.: : *.: 夏の雨 ..::*: ::

アクセスカウンタ

zoom RSS 麒麟でおしゃべり

<<   作成日時 : 2005/03/30 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

体質変わった!と(自己暗示もかけたくて)言っておりましたが、やはりそんなことはなかったみたい。今年はおなじみの鼻炎でうっとおしく過ごしております・・タウロミンを飲めばかなり抑えられるのと、マスクのときはコンタクトにすることでなんとかしてます。症状が出る→治まるのタイミングをつかむことができるようになったので、こういうのを体質とつきあうっていうんでしょうね。アレルギーの愚痴なんざこのへんにしときましょう。
昨日は銀座「麒麟」でお楽しみ仲間とお茶をして、Nさんとのミニお別れ会。銀座の街は和光より伊東屋あたりが比較的なじみの地帯。新橋寄りは2年前に一度、仕事で銀行に用事があったときとか・・みんなと歩きながらきょろきょろしてしまう。YAMAHAに初めて入ったなんて、ピアノが趣味ですなんて言えないわー。Yさんに連弾に誘っていただいたので、その楽譜を見るためにちょっと早めに楽譜売り場を偵察。Yさんが到着、「題名知ってるかも。曲わかんないかも」とトホホな私に、Yさんがにこにこと旋律をハミングしてくれる。舞曲好きなわたし、チャイコフスキーのくるみ割り人形の連弾譜を購入。ベト様もトライしてみたいものです。
さて、急ぎ足で山野楽器へ。やっぱりみんな「楽器・CDな場所で集合」にしてteikoさん、わかるかしら?と心配していたらしい。山野はわかります〜。あんぱんの隣だから♪
おお、銀座ってこんなにブランドブランドブランド・・だったのよねぇと感心しながらみんなのあとをついていく。銀座につとめていたときは、資料で外国の雑誌を探してきて、とか空を塗るパステルを探してきて、とか。。そういうふうでした。Mさんが朱塗りと黒のシックなお店で立ち止まる。こういう場所ではなんといってもMさんについて行くのに限ります!中国茶とスイーツ。うわー嬉しい〜。店内、かっこいー!メニュー、おっ。「太極」だって〜。スイーツもマンゴーやココナツ、杏仁豆腐など好きなものばかり。あたたかいデザートが食べたくて選んだ焼きバナナにアイスの添えられたデザート、とっても美味しかったです。
本業も、仲間への心配りも大事にするNさん、渡欧の準備も大変だと思うのに相変わらず予定がびっしり。だいじょーぶなのー?とかわるがわる3人から笑い声があがる。きっとドイツでも人気者になるに違いない♪YさんとNさんは、最近伸び盛りのサークル、スクリャービン(研究会?)の幹事で、スクリャービンの会話になると二人は一流テニスプレーヤーの打ち合いのように会話がとび、わたしとMさんはそれを目を丸くして観戦するヒトになる(笑)
大きなウィンドウのむこうを、何人着物をばっちり着こなした美女がいきかったことか。銀座でお茶、とても楽しかった!龍の契り
龍の契り (新潮文庫)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
香港のカフェでノートパソコンを打つ女性ジャーナリスト・・が、かっこよく目だった時代っつったてそんな昔じゃないんですけどね。今は電車の中でノートPC出していると仕事に追われてるんだなぁと同情しちゃう。「龍の契り」面白いです!
teiko
2005/03/30 08:00






麒麟でおしゃべり .: : *.: 夏の雨 ..::*: ::/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる